色々の人生。 

何気ない出来事に面白い気づきがある。そんな気づきを残したい。お好みの話を見つけてみて下さい。

10万円のイチゴ狩り

関連画像

 

 

大学1年の11月に運転免許を取得した。

 

教習所を卒業する時、

「免許取ってから沢山運転した方が上手くなるよ!」

「安心して運転しなくなるとペーパーになって忘れちゃうからね」

と教官から最後のお言葉を頂いた。

 

自分は、とにかく免許取得後も運転を続ける決意をした。

 

なぜなら、皆さんが思ってる以上に、大学1年次に運転免許を持っていることは、

同級生の男の中では、アドバンテージであり、ステータスになり得たのだ。

 

シンプルに言えば、モテるはずなわけだ。

 

猛練習の挙句、そこそこの運転スキルを身につけた3月、

ずっと気になっていた中学時代の女友達を乗せることにした。

 

「免許取ったんだ!!」

「まぁ〜ね〜」

 

「イチゴ狩り連れてって!」

「あぁ、いいよ〜」

 

可愛い女の子に「イチゴ狩りに連れていって♡」と言われて断る男がいるだろうか。

私は、甘い甘いイチゴを目指してドライブする事が決まったのだ。

 

 

出発の数時間前、

女の子を乗せる前の男の下準備が始まった。

 

まずは、とにかく匂いチェックだ。ファブリーズを振り撒きまくった。

次に、小さなゴミの除去。謎のゴミが落ちていたりする。

そして、ナビに目的地をセット。道をミスるのは、最高にダサい。

最後に、洗車をしてピカピカに。彼女が車を見た時の第一印象が一番大事だ。

 

準備は完璧だ。これでイチゴと彼女を同時にもらった〜〜!と浮かれていた。

 

 

そして、待ち合わせ時間に彼女を拾い、イチゴ狩りドライブがスタートした。

完璧な下準備をしたこともあり、目的地手前まではスマートに到着した。

 

しかし、目的地手前で私に試練が訪れた。

私たちが登って来た山道から、イチゴ狩りが出来るビニールハウスに行くためには、

傾斜50度ぐらいの短い坂を登らなければならなかった。

 

しかもその坂には、真っ直ぐ侵入出来ない。

ほぼ180度曲がりながら侵入するしかなかった。

 

豊洲のヘアピンカーブのインコース側のような曲がり具合だ。しかも、傾斜50度近くある上に、ほぼ車幅と同じぐらいの道幅だ。

 

免許取り立ての私には、相当難易度が高かった。

しかし、助手席には彼女が乗っている。言い訳は出来ない。

 

ミスは許されないと思った。

いや、チャンスとすら思った。

 

なぜなら、この坂を登る事の難しさは、彼女も確実に感じていたはずだ。

だからこそ、この坂を涼しい顔で登りきる事が出来た時、

彼女は、イチゴなんかよりも私を欲しがると思ったのだ。

 

いざ決戦の時が来た。

とにかく一番重要なのは、ゆっくりでもいいから車に傷を付けず、登りきる事だ。

 

一番リスクが高いのは、車の両サイドだ。ほぼ車幅と同様の道幅しかない。

少しでもハンドルを切り過ぎれば、車はズタボロになる。

 

そろ〜りと車を進め、坂に車の頭部分が侵入し始めた。

車の両サイドを気にしながら進めていた時、想像以上に50度の傾斜が私達を苦しめた。

 

クリープ現象だけでは、車が坂を下ってしまうのだ。適当な加減でアクセルを踏む必要があった。

 

頭の中で気にしなければならないポイントが増えて来た。

しかし、私だって何ヶ月間も座学と実技を重ねて免許を取得したのだ。

ナメてもらっては困る。

 

なんとかあと一歩のところまで来た。

 

車の両サイドを擦る心配は無くなった。

あとは、アクセルを踏み込み、一気に坂を駆け上るだけだ。

 

最難関を超えて、助手席の彼女を見ると、

「かっこいい〜!!!!」って言う目をしているように見えた。

 

私は、アクセルを勢い良く踏んだ。

 

「ガッガッガッ、ガリバリバリ、ッガッガン」

 

・・・????

 

体に響くような大きな音がした。確実に何かが起きていた。

しかし、確実に車の両サイドは擦っていない。最難関はクリアしているはずだ。

 

降りて確認したいが、傾斜50度の坂を登っている途中だ。

車を停めて、降りることも出来ない。とりあえず、坂を登り切ることにした。

 

その時の彼女の顔は、赤くなる前のイチゴみたいな色をしていた。

 

坂を登りきったところで、私は車の周りを確認した。

まずは、運転席側のサイド。何もなっていない。

次に、車の前方を回って、助手席側のサイド。何もなっていない。

やはり、何かの間違いか。

車の後ろに回った。私は、寒気がした。

 

車の後ろ部分の部品が外れまくっていたのだ。取れた部品が地面に垂れ下がっている。

 

車の後ろを擦ったのではなく、車体の後ろ側の下の部分が50度の傾斜によって地面に接触していたのだ。その状態で勢いよくアクセルを踏んだため、車体の下の部分を擦りながら坂を駆け上がってしまったのだろう。

 

「ヤベーやっちまったww ま、でも帰るのに影響はなさそうだから余裕だろ、、!」

 

なんとも痛々しい。

その時の私の顔は、赤くなる前のイチゴみたいな色をしていたことだろう。

 

しかし、今ここで考えたところで解決策はない。

 

とにかく、まずはイチゴを狩ることにした。

ビニールハウスに入り、受付をしようと「大人2人で!」と言うと、

 

「今日は、終わってしまいました。」と一言。イチゴ狩りは出来ませんでした。

ある意味、今日の私は、終わってしまいました。

 

彼女もさすがにガッカリしていた。

結局イチゴ狩りもせず、彼女を家に送り届けた。

 

そして、私は家に帰り、両親にボロカスに怒られました。

「修理費は、あなたの成人祝いから出します。」

 

私は、1月に成人して、親戚から成人祝いをもらっていたが、

全て失ってしまいました。

 

これが、私の10万円の成人祝いで買った思い出です、、。

 

最後まで、読んでいただいて、

センキュー ベリーベリーベリー マッチ。