色々の人生。 

何気ない出来事に面白い気づきがある。そんな気づきを残したい。お好みの話を見つけてみて下さい。

iphoneを手にした愚かな男の話

f:id:eassY:20170815010505p:plain

 

 

iphoneを初めて買ってもらった時、

何か長年背負ってきたプレッシャーから解放されたような気がした。

 

「今日から、いつでも、どこでも、見放題だ!!」

 

勘の鋭い人や、男子学生ならお気づきだろう。

無論、エッ◯な動画のことだ。

 

「見放題だ!」ぐらいで気づいた人がほとんどではないだろうか。

 

女性の方には、分からないかもしれないが、

男性にとっては、人生の最重要事項と言っても過言ではない。

 

私は、このiphoneという最新機器を手にすることを心待ちにしていた。

 

iphone購入以前も携帯を持っていたが、

やはり大きな液晶で解像度の高い映像を見れることは、技術革新だった。

 

この日ほど、スティーブ・ジョブズに感謝したことはない。

 

iphoneを購入した日の夜、家族は夕食を済ませ、

リビングでのんびり過ごしていた。

 

私の家族は、父、母、私、弟の四人家族だ。

家族の各人は、家の中で各々の定位置を持っている。

 

父は、床にクッションを置き、右側を下に向け、横になる。

弟は、リビングの大きなテーブルにある椅子に座る。

母は、ソファーの右側の肘掛けに背もたれ、足を中央側に向けている。

私は、ソファーの左側の肘掛けに背もたれ、足を中央側に向けている。

 

私と母は、ソファーの上で体操座りのようにして向き合っているのだ。

kappaのロゴの逆バージョンのような格好だ。

 

 

家族全員は、この日もいつものように定位置に着いていた。

iphoneを手にした私は、エッ◯な動画を見たくて仕方がなかった。

 

しかし、私は非常に賢い人間だ。

iphoneを手にしたその日に、定位置ではなく、自分の部屋に真っ先に向かえば、

 

他の家族から、

「アイツは、エッ◯な動画を見ている。」と思われてしまうことは分かっていた。

 

そこで私は、あえていつもの定位置に陣取りながら、動画を見ることにした。

「俺は、エッチな動画なんか見てないよ。iphoneの操作を一から確認してるだけさ。」

という無言のアピールをすることが出来ると考えたからだ。

 

幸運にも、私の定位置は、父と弟から画面を見られることもない。

無論、母親とは逆kappaの関係にある。見られるわけがない。

母が見ることが出来るのは、少し欠けたりんごマークだけだ。

 

私は、音量をゼロにして動画を見始めた。

しかし、その動画がなんとも長い。飽きてきた、、。

 

「早送りをしよう」とボタンを長押しした、

その時だった。

 

私の指が早送りのボタンの近くにある、音量のところに触れた。

早送りのボタンは音量で言うところの8割ぐらいポイントに設置されている。

 

休日に家族で過ごす平和なリビングに、エッ◯な音声が響き渡った。

私は、反射的に必死に音を消そうとした。

 

しかし、iphoneを購入した初日で、使い方がわからない。

エッ◯な音声だけが、無情にも響き続けている。

 

やばい、、。なんとかしなければ、、、。

何かしらのボタンを押すなりしないと、、、、。

 

私は、iphoneの右側についているボタンをカチッと押した。

画面は暗くなった。しかし、音が鳴り止まない。

 

この日ほど、スティーブ・ジョブズを恨んだ日はない。