色々の人生。 

何気ない出来事に面白い気づきがある。そんな気づきを残したい。お好みの話を見つけてみて下さい。

カフェ勤務のエース店員

「タリーズエプロン 画像」の画像検索結果

 

 

カフェで働いて、3年が経つ。

 

誰よりもミスが多く、お客様とバイト仲間に迷惑をかけていた自分は、

今やベテランの域に達していた。

 

360°どこから見ても美しいドリンクを作る力、

お客様のニーズを的確に掴む力、

新米を育てる育成能力、

気持ちの良い接客など、様々なスキルも身についていた。

 

店舗内では、勤続年数・スキル共に、エース級だった。

 

エースともなると、常連さんとの世間話にも花を咲かせる。

お互いに顔見知りになるのだ。

 

「今日も、美味しかったよ。」

「いつも、ありがとうございます!」

 

「カフェラテのショートサイズで!」

「あれ、珍しいですね!今日もソイラテじゃないのですか?」

「たまには、新しいのに挑戦しようと思ってね!」

 

こんな具合だ。

 

 

エースは、休日のシフトインが多いのも特徴だ。

休日は、店内が激混みになるため、エースが必要なのだ。

 

そんな私は、今日も休日にシフトイン。

しっかり2時間働いて、裏の事務所で休憩をしていた。

 

「いらっしゃいませ〜!」

「店内ご利用のお客様は、お先にお席の確保をお願い致します〜!」

「コンアモーレー!」

 

他の店員の声が、店内の激混み具合を物語っていた。

 

休憩が終わり、エプロンの紐を力強く結び、激混みの表舞台に再び向かった。

エースともなれば、エプロン1つとっても、美しく着こなすのだ。

 身なりを整える事が、気持ちを引き締める為には必要だと知っているからだ。

 

だって、私はエースなのだから。

 

 

休憩後、自分のポジションは、レジ打ちだった。

休憩を挟んだせいか、まるでピアノを弾くように、

流れるようなレジ打ちを披露して見せた。

 

商品を購入する為に列をなしているお客様も、自分の方を見ている。

特に、自分の胸元につけている名札を見ているように感じた。

 

「あの店員は凄い!! 一味違う!!!」

「この有能な店員の名前は、なんていうんだろう?」

 

そんな風に思っていたのかもしれない。

 

そして、あるお客様がついに、

私の胸元を指差しながら大きな声で話しかけてきた。

 

「あの〜。エプロン裏表になってますよ。」

 

「・・・・。」

 

自分の目を疑った。

エプロンに付与された店のロゴは、刺繍のされた側がむき出しで、汚らしい。

胸元に身につけていた名札も見事に、安全ピン側が見えていた。

ちっとも名前なんて見えてやしなかった。

 

 

ま、ま、まぁエースともなれば、『あえて』エプロンを逆に身につけ、

お客様の笑いも取る事が出来るのだ。

 

そ、そう、『あえて』である。

 

 

そんな強がりを態度で見せたものの、

恥ずかしさを紛らわすことは出来なかった。

 

後輩たちの笑い声が聞こえる。列をなすお客様の笑い声が聞こえる。

 

これほどまでに、裏の事務所に引き返したいと思った事はない。