色々の人生。 

何気ない出来事に面白い気づきがある。そんな気づきを残したい。お好みの話を見つけてみて下さい。

真夜中の踏切に潜む赤光

f:id:eassY:20170802102859j:plain

何だか無性にビールが飲みたい夜だった。

しかし、飲むことが出来ない。

夜遅くまでアルバイトをしていた弟を、車で迎えに行かなきゃいけないからだ。

 

22時30分「迎えよろしく。」弟からのLINEがきた。

 

自宅からアルバイト先まで15分ぐらいだ。

早速、車に飛び乗り迎えに行った。夜が更けると、人通りも少なく、車も少ない。

予定よりもスムーズに弟を拾うことに成功した。

 

「よし、速攻帰ってビールを飲もう!!」そう思っていた。

その焦りがあってか、道を間違い、いつもと違うルートで帰ることになった。

 

一つの長い下り坂に差し掛かった。目の前には、踏切があり、

その先には、今にも赤に変わりそうな信号があった。

 

踏切に差し掛かる間に、教習所での事を思い出した。

「踏切に入る前には、一時停止をして、窓を開けて、耳でも電車が来てない事を確認する事が大切です。」

 

自分は、選択を迫られた。

 

一時停止をする or 線路を駆け抜け、信号が赤に変わる前に通過する。

僕が無意識に選択したのは、後者だった。おそらく、ビールが飲みたかったのだ。

 

ブルー免許になった自分は、運転が上手かった(そう思っていた)ので、信号が赤に変わる前に、見事に通過したのだ。

 

そして、数十メートル進んだ時、

バックミラーに赤い光が反射した。何だか不気味な声も聞こえている。

 

「あ、選挙カーかな。」いや、夜中に走っているはずもない。

 

『パトカー』だった。

怖そうなオマワリさんに、ブルーの免許を差し出す気持ちは、当然ブルーだった。

 

自分が兄貴らしいところを見せようと思った手前、弟の前で醜態を晒すことになった。しかも、この日に限って弟は夕飯を、まだ食べていなかった。

 

「ありがた迷惑」とは、このことだった。

 

 

そして、メンドくさい手続きを終えて、

オマワリさんから2点とチケット(9000円)をもらった。

 

それから、自宅までの運転は、教習所の教官も目を見張るほどの、

 

「安全運転」だった。

 

そして自宅に到着し、待ちに待ったビールを飲んだが、いつもより苦味を強く感じた。